[MT4]:アーカイブページで表示される年月表示を変える

2008/07/01 12:34:30
カテゴリ:Web > MovableType

やっとGoogle君にも引っかかる様になってきて、検索結果を見て忘れ物に気付きました。
アーカイブページ!!!
テンプレートがあるからページ自体はあるのに、まったく手をつけてなくて、CSSの抜けた、まぁなんとも殺風景なページが存在しておりました。

ま、ご愛嬌ってことでさっそくテンプレートを編集(デフォルトをカスタマイズしただけですけど)。
でも一点気に食わない。

月別アーカイブへのリンクのタイトルが「2008年6月」みたいになってます。
個人的には、「2008.06」にしたい。
つまり、右の画像みたいにしたい、ということです。

きっと、<mt:ArchiveTitle />の属性をいじればいいのかな~、と思いきや、そんな属性は存在しません。
まぁ当然といえば当然
(タイトルなんですもんね。アーカイブ自体の持ってるプロパティならなきにしも・・・とは思いますが。)

で、どうやったかと言うと、単純でした。

<mt:ArchiveTitle />

のところを、

<mt:ArchiveDate format="%Y.%m" />

にするだけでした。
つまり、このアーカイブ(月別)に含まれるエントリーが「何年何月から始まるのか」を表示してしまえばよかった、ということですね。
めでたし、めでたし。