[MT4]:アーカイブページで表示される年月表示を変える

2008/07/01 12:34:30
カテゴリ:Web > MovableType

やっとGoogle君にも引っかかる様になってきて、検索結果を見て忘れ物に気付きました。
アーカイブページ!!!
テンプレートがあるからページ自体はあるのに、まったく手をつけてなくて、CSSの抜けた、まぁなんとも殺風景なページが存在しておりました。

ま、ご愛嬌ってことでさっそくテンプレートを編集(デフォルトをカスタマイズしただけですけど)。
でも一点気に食わない。

月別アーカイブへのリンクのタイトルが「2008年6月」みたいになってます。
個人的には、「2008.06」にしたい。
つまり、右の画像みたいにしたい、ということです。

きっと、<mt:ArchiveTitle />の属性をいじればいいのかな~、と思いきや、そんな属性は存在しません。
まぁ当然といえば当然
(タイトルなんですもんね。アーカイブ自体の持ってるプロパティならなきにしも・・・とは思いますが。)

で、どうやったかと言うと、単純でした。

<mt:ArchiveTitle />

のところを、

<mt:ArchiveDate format="%Y.%m" />

にするだけでした。
つまり、このアーカイブ(月別)に含まれるエントリーが「何年何月から始まるのか」を表示してしまえばよかった、ということですね。
めでたし、めでたし。

[MT4]:MovableType「被」啓蒙。で、ブログ始めました。

2008/06/11 14:35:16
カテゴリ:Web > MovableType

今まで、色んな企業さんのサイトの「新着情報」とか「商品ページ」とかを
稚拙なPHPで作ってきました。

先日、義姉のWebサイトを Movable Type で作ってみたら、以外と簡単。

で、「手段と目的が逆転してる」的な感情を抱きつつ、仕事でもお客さんのサイトにMTを導入。
HTMLコーディング上がってきてからMTに乗っけたわけですが、
なんと、1時間(!)程度であっけなく完成してしまいました。

「これは使い倒してやらねば」と思い立ち、個人の実験の場として、このブログを立てました。

修行不足の自分から見た発見、経験をMTに限らず、PHP、CSS、JavaScript、などを書いて行きたいと思います。

でも、F1も好きだし、社会に不満のある一般市民だし、そんなことも書きたくなるに違いないので、「カテゴリ」というよりは、「グローバルメニュー」的にリンクが出来ていく予感がして、そんなナビゲーションのレイアウトにしてみました。

さてさて、どうなることやら。

皆さん、宜しくお願い致します。