[JavaScript]: IEでは、"id"や"name"属性の値をオブジェクト名には使えない

2008/08/13 12:30:34
カテゴリ:Web > JavaScript

大したネタではないんですが、「へ~」っと思ったのでエントリー。

要するにタイトルのままなんですが、

<input type="text" id="hoge" />

みたいなのに対して、JavaScriptで、

hoge = document.getElementById('hoge');

と、ID名と、オブジェクト名を同じにすると、IEではエラーになります。
自分は Firefoxでデバッグなんですが、Firefoxでは普通に動いてたので、
IEで動作確認したときに戸惑いました。

横着せずに、hogeObjみたいにちゃんと名前付けなさいよ、と
神様が言ってるんでしょうね。

ちなみに、"name"属性も同じでした。
他のブラウザは確認してませんが、まぁ、それほどの問題でもないので、パス、です。